ポチャッコの犬種は何?シナモンやポムポムプリンも調査!

ポチャッコの犬種は何?シナモンやポムポムプリンも調査! エンタメ

サンリオキャラクターのポチャッコの犬種は何なのでしょうか?

シナモン(シナモロール)やポムポムプリンに関してもあわせて大調査していきます!

毎年話題になるサンリオキャラクター大賞ですが、2024年ではポチャッコが最終順位で2位になるなど人気ぶりを見せました!

1位がシナモン(シナモロール)、4位がポムポムプリンと犬キャラさん達が愛されております。

とってもかわいいサンリオの犬キャラクターですが、それぞれ実際のモデルになっている犬種は何なのか気になりませんか?

今回はそんなポチャッコ、シナモン(シナモロール)、ポムポムプリンの犬種の謎を独自に大調査しましたので是非ご覧ください!

 

ポチャッコの犬種は何?

ポチャッコの犬種は何?シナモンやポムポムプリンも調査!

ポチャッコは1989年に誕生したサンリオの犬のキャラクターです。

名前の由来はぽちゃぽちゃしているからだそうです・・かわいい。

それはさておき何の犬種かということですが、サンリオ公式サイトの紹介によると「イヌの男の子」としか明らかにされておらず詳細は不明です。

その他公式サイトの紹介から分かる手がかりは

  • 身長は大好きなバナナアイスのラージサイズのカップ4個分
  • 体重はふわふわタウンのにんじん畑でたま〜にとれるおばけニンジン3本分

ということで、サンリオ表現過ぎて何も分からない笑・・かわいい。

これでは話が進まないので、ポチャッコの見た目の特徴から犬種が何かを考えていくことにしましょう!

 

ポチャッコの犬種はビーグル犬?

よく聞かれる意見として、「ポチャッコはスヌーピーに似てるのでは?」というものがあります。

確かに、白ベースの体に黒くて垂れたお耳の特徴が似ているキャラ同士ですよね。

ご存知のスヌーピーはアメリカ生まれの世界的な人気キャラクターで、モデルの犬種はビーグル犬だと言われています。

ということはポチャッコのモデルとなった犬種もビーグル犬なのでしょうか。

可能性はありそうですが実際のビーグル犬は「ぽちゃぽちゃ」はしておらず、どちらかというとシュッとした体型をしております。

さらに個体差もあるのでしょうが、白黒というより白・黒・茶色も入った色合いなのがちょっと違う気がしますね。

ポチャッコのモデルの犬種とするには無理があるように思います。

 

ポチャッコの犬種はトイプードル?

ポチャッコの特徴である「ぽちゃぽちゃ」した体型から考えると、トイプードルは見た目が近いような気がします。

どちらかというと「ぽちゃぽちゃ」というより「もこもこ」という感じかもしれませんが・・

しかし問題は耳なんですよね。

ポチャッコみたいに白ベースで、耳と尻尾だけ黒いトイプードルって見たことがないなあと思います・・

全部真っ白か、茶色の体のイメージですよね。

耳が垂れてる感じと全体のフォルムは何となくいい線いってる気がするのですが。

残念ながらトイプードルも正解ということはなさそうですね。

 

ポチャッコの犬種はミニシーパドゥードル?

前項でスヌーピーのモデルはビーグル犬と言われているとお伝えしましたが、実はビーグル犬よりもスヌーピーにそっくりとして話題になった「ミニシーパドゥードル」という犬がいるそうです!

ミニシーパドゥードルはオールド・イングリッシュ・シープドッグとミニチュア・プードルのミックス犬というかなり珍しい犬種のようです。

そしてこれが本当にスヌーピーとびっくりするくらい似ていて、モコモコ感もあるためポチャッコにもかなり似ています!

ただポチャッコと比べると耳のサイズが大き過ぎるという点が少しだけ違和感があります。

とは言えかなり近い見た目で、有力候補と言ってもいいのではないでしょうか。

 

ポチャッコの犬種は色々ミックスされた犬?

ビーグル・トイプードル・ミニシーパドゥードルと候補を挙げさせていただきましたが、ポチャッコのモデルは一体何の犬種なのでしょうか?

他にも色々調べていくと、シーズー・狆(チン)・アメリカンコッカースパニエルなどが黒い耳と白い体の特徴がありモデルなのではないかとの声もありました。

個人的にはミニシーパドゥードルが1番近いのかなと感じましたが、完全一致しているとまでは言えない気がします。

結論としましては、ご紹介してきた色々な犬種をミックスしてモデルにしたのがポッチャッコではないかと考えます。

 

シナモンの犬種は何?

ポチャッコの犬種は何?シナモンやポムポムプリンも調査!

シナモン(シナモロール)は2001年に誕生したキャラクターで、常にサンリオキャラクター大賞上位にランクインしてますよね。

シッポがまるでシナモンロールのようにくるくる巻いているので、「シナモン」という名前らしいですよ・・かわいい。

サンリオ公式サイトの紹介を見ると「遠い空の雲の上で生まれた白い子犬の男の子」となってました。

例のごとくそれ以上の手がかりはないので、また見た目から犬種を考えていきますよ!

 

シナモンの犬種は白くてフワフワ系の犬?

シナモンは白くてふわふわした体をしているので、マルチーズ・シーズー・トイプードルあたりが特徴と一致しているのではないかと考えます。

しかしいずれの犬種もシナモンのように耳があれほど長くはありません。

雰囲気は似ていますが、どれもしっくりとは来ない感じがします・・

 

シナモンのモデルは犬ではない?

調べていくとこんな驚きのエピソードを発見しました。

シナモンの原型を描いたデザイナーの方は、元々ウサギのキャラクターを考えていたというのです。

しかしこの元デザインのウサギキャラは上司に却下されてしまったので、耳と尻尾をアレンジして犬キャラとして提案したら認められてシナモン誕生に至ったのだとか・・

つまりシナモンは設定としては犬のキャラクターなのですが、大元のモデルはウサギというのが真相のようです!

 

ポムポムプリンの犬種は何?

ポチャッコの犬種は何?シナモンやポムポムプリンも調査!

ポムポムプリンは1996年に誕生したキャラクターです。

ミルクと、ふにゃふにゃしたものと、ママが作ったプリンが好きなんだそうですよ・・かわいい。

サンリオ公式サイトの紹介によると「こげ茶色のベレー帽がトレードマークの、ゴールデンレトリバーの男のコ」だそうです。

・・あら!?

またゆるふわ設定から考察していくのかと思ったら、なんと公式が犬種はゴールデンレトリバーと明言しておりました笑

ただね、個人的にポムポムプリンはあまり実際のゴールデンレトリバーに似てない気がする。

だって似てるの色合いぐらいじゃないだろうか?

どっちかっていうと姿形はプリン寄りっすよね・・かわいい。

 

まとめ

ポチャッコの犬種は何?シナモンやポムポムプリンも調査!

サンリオキャラクターのポチャッコの犬種は何なのか、シナモン(シナモロール)やポムポムプリンに関してもあわせて大調査し個人的見解をお伝えさせていただきました!

ポチャッコの犬種が何かは不明ですが、見た目からはビーグル・トイプードル・ミニシーパドゥードルなどが似ておりこれらがミックスされた犬種ではないかと考察いたしました。

シナモン(シナモロール)も犬種は不明で、見た目からはマルチーズ・シーズー・トイプードルあたりが似ていますが元々の原案ではウサギがモデルだったことをご紹介しました。

ポムポムプリンはサンリオキャラの中では珍しく、公式に犬種はゴールデンレトリバーであることが明言されております。

サンリオキャラクター大賞でも大人気を誇るポチャッコ・シナモン・ポムポムプリン。

その犬種が何か想像を巡らせていたら、もっと愛着が湧いてきちゃいましたよね。

どんな犬種であろうと、とにかくかわいい彼らをますます応援していきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました