大人気アニメ映画すずめの戸締りに登場する神戸の遊園地にモデルはあるのでしょうか?
また神戸のシーンに登場する商店街やスナック、マクドナルドにもモデルが存在するのか調査をしました!
すずめの戸締りは「君の名は」で有名な新海誠監督の大ヒットアニメ映画です。
これまでの作品同様の映像美はそのままに、主人公の鈴芽が九州から東北までを旅していくというロードムービー的要素も面白いですよね。
作品のテーマの一つは「地震」であるということで、過去に阪神・淡路大震災のあった神戸も重要な場所とされて鈴芽が訪れる舞台として描かれております。
そんな神戸にて鈴芽が戸締りをすることになった、山中の古びた遊園地は特に印象的なスポットではないでしょうか。
この廃墟遊園地には実際のモデルがあるのか非常に気になりますよね。
すずめの戸締りの神戸編で登場する、商店街やスナックにマクドナルドもあわせてご紹介していくのでぜひ最後までご覧ください!
すずめの戸締りの神戸遊園地のモデルは?
すずめの戸締りに登場する「神戸ゆめの国」という廃墟の遊園地は実在しません。
新海誠監督もこの廃墟遊園地は架空のものだとコメントがあり。
しかしながらネットやSNSなどでファンが検証した情報を照らし合わせると、実在する複数の施設をモデルとして取り入れたものであると推察することができます。
どのような施設がモデルになっているのか詳しくご紹介していきます!
すずめの戸締りの神戸遊園地のモデルは鷲羽山ハイランド?
誰ですか! ぐぐるまっぷに 「すずめの道」打ち込んだ人は!😅😅 鷲羽山 #すずめの戸締まり pic.twitter.com/e2UEysxCav
— テスラ (@tesra1141) January 31, 2023
モデルの一つは「鷲羽山ハイランド」であると考えられております。
鷲羽山ハイランドは岡山県の瀬戸大橋近くにある施設で、現在も営業中の施設です。
しかしここは遊園地園内のモデルではなく、鈴芽が後ろ戸が発生した遊園地を目指して走っていく背景の道のモデルらしいです。
SNSで鷲羽山ハイランドのふもとにある道と鈴芽が走っていくシーンの背景がほぼ一緒だという情報があり、話題となっていました。
モデルとされているのは道中の背景だけと思われます。
鷲羽山ハイランドの場所
公共交通機関での鷲羽山ハイランドへのアクセスは、JR児島駅から下電バスで13分。
モデルになった場所はマップに示してある「すずめの道」です。
すずめの戸締りの神戸遊園地のモデルは神戸おとぎの国?
すずめの戸締まりで神戸の廃園になった遊園地のモデルとされる「神戸おとぎの国」を再投稿🎡
3月に行ったんですが廃園どころか大入り大盛況でした
ここで今夜草鈴とダイジンとミミズによる壮絶バトルが繰り広げられたと思うとワクワクしますね😊#すずめの戸締まり#神戸おとぎの国 pic.twitter.com/Jasgf7Fi2f— よし (@Yoshi_1334) September 27, 2023
肝心の観覧車やジェットコースターなど含む、園内のモデルになっているのは「神戸おとぎの国」であると情報あり。
「神戸おとぎの国」は神戸の中心地から北に離れた郊外にあり、現在も実際に営業中の施設です。
「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」という大きなテーマパークの敷地に入った遊園地になります。
すずめの戸締り廃墟遊園地シーンでの、観覧車とジェットコースターの形や位置関係が一致しているとのX投稿が盛り上がっておりました。
特に作中で鈴芽が乗り込むことになるカラフルなゴンドラの観覧車は、ほぼ同一と思うくらいに酷似しております。
間違いなくこの観覧車のデザインと一緒だよなと私も思ってしまいました!
神戸おとぎの国の場所
神戸おとぎの国へのアクセスは電車だと神戸電鉄岡場駅から神姫バスで約15分。
車だと六甲北有料道路大沢ICからすぐです。
すずめの戸締りの神戸遊園地のモデルは奥摩耶遊園地?
奥摩耶遊園地が似ているのでモデルであるという情報もありました。
奥摩耶遊園地は神戸市灘区にかつて存在していましたが、現在はすでに閉園。
そしてここは園内の遊具というより遊園地があった摩耶山からの星空の景色が、作中で描かれる風景と似ているようです。
ちなみに摩耶山の展望広場である掬星台には2022年の冬に後ろ戸を彷彿とさせる扉のオブジェが設置されたことがあります。
「まさにすずめの戸締りの世界観!?」「鈴芽の気分で写真が撮れる」とSNSで話題になったみたいですね。
ただ残念ながらこの扉のオブジェは期間限定で、現在は撤去されたとのこと。
奥摩耶遊園地跡の場所
奥摩耶遊園地は閉園しているので、掬星台を観光するのが良いでしょう。
掬星台へのアクセスは、まやビューライン「星の駅」下車すぐです。
すずめの戸締りの商店街とスナックのモデルは?
鈴芽は旅の中で神戸在住の二ノ宮ルミと出会い、「九宮筋商店街」にあるルミが働くスナック「はぁばぁ」で一晩を過ごすことになります。
これらの商店街とスナックにも、神戸に実在するスポットがモデルになったとの情報があり。
こんなディテールにもモデルがあるなんて、とてもこだわった映画ですよね・・
さっそくそれぞれを詳しく見ていきましょう!
すずめの戸締りの商店街のモデルは二宮商店街および東山商店街
鈴芽が神戸で訪れる九宮筋商店街は、神戸に実在する「二宮商店街」および「東山商店街」をミックスしたものがモデルらしいとのこと。
二宮商店街は神戸の中心駅である三宮駅から少し北に離れたところにある商店街で、特にスナック「はぁばぁ」と思われる建物周りの外観などが九宮筋商店街とそっくりです。
もう一つの東山商店街は神戸市兵庫区にある商店街で、所狭しと立ち並ぶお店と活気あふれる雰囲気が九宮筋商店街と似ています。
このように作品中の九宮筋商店街は、神戸市内にある二宮商店街および東山商店街を両方とも参考にしていると考えられます。
二宮商店街と東山商店街の場所
JR三ノ宮駅東口を出て、北に進んだところにあるアーケードの商店街が二宮商店街です。
東山商店街への最寄駅は神戸市営地下鉄湊川公園駅、神戸電鉄湊川駅です。
すずめの戸締りのスナックのモデルは果物屋?
スナック「はぁばぁ」の周辺の様子は、神戸の二宮商店街がモデルらしいと前項でご紹介しました。
それではスナックの建物自体はどうでしょうか。
実はスナック「はぁばぁ」が位置するであろう二宮商店街の一角は、現在空き店舗になっておりお店などは存在していないようです。
ですのでここがスナックだったのか、はたまた何か他のお店だったのかは不明です。
手がかりになりそうな情報として、神戸新聞が運営するネットニュースに面白い記事がありました。
すずめの戸締りのモデルとされる二宮商店街を取材する内容で、例のスナック「はぁばぁ」らしき場所付近の精肉店の男性が「何十年も昔にそこは果物屋だったと思う」とおっしゃっていたと証言があったとのこと。
この証言を信じるならスナック「はぁばぁ」の場所は、スナックではなく果物屋だったのかもしれませんね。
すずめの戸締りのマクドナルドのモデルは?
鈴芽がルミと車で訪れてハンバーガーを購入するマクドナルドも、神戸市内にモデルとされる店舗があると情報あり。
それは神戸市須磨区にあるMcDonald’s2号線須磨店です。
地元に住んでいると思われる人が、完全に一致してるという内容のX投稿をしておりました。
ちなみに以前マクドナルドでは、子供向けメニューのおまけで「すずめといす」という新海誠監督自らによる絵本がもらえたことがあり話題になりました。
コラボCMもしていたし、すずめの戸締りと関係の深いファーストフード店ですよね。
McDonald’s2号線須磨店の場所
電車でのアクセスはJR鷹取駅から徒歩約5分です。
まとめ
すずめの戸締りに出てくる神戸の遊園地のモデルや商店街、スナック、マクドナルドと印象的なスポットについてご紹介させていただきました!
公式に明言されている訳ではありませんが、いずれもファンたちの情報からモデルとされている場所が存在していることが分かりました。
作中に登場する神戸の遊園地は鷲羽山ハイランドや神戸おとぎの国、奥摩耶遊園地が部分ごとにモデルになっている可能性が高いことをお伝えしました。
鈴芽がお世話になるルミが働くスナックがある商店街は、神戸市内の二宮商店街および東山商店街をミックスした感じでモデルになっていると思われます。
ルミのスナック自体があった場所は、かつては果物屋だったという証言があることも分かりました。
また、鈴芽とルミと一緒に行くマクドナルドにもモデルと思われる店舗があるようです。
神戸は「地震」がテーマの一つである、すずめの戸締りにとっての重要な舞台。
聖地巡礼で神戸のこれらのスポットを巡ってみるのも楽しそうですね。
コメント